top of page
  • FP 石川 麻衣

ミライの授業


なぜ、勉強しなければいけないのだろう?

1度は考えたことありませんか?

私は、学生時代によく思っていました。

なんで勉強しなきゃいけないんだろう?

社会に出て必要なことなの?

っという疑問を、解決してくれるとても納得できる本でした!

学生時代にこのような話を聞いていたら

もっと前向きに勉強について考えられたなぁっと思います。

もちろん、大人になった今でも読んで良かったと思える本でした。

生きているうえで、さまざまな常識や

当たり前、世間一般の価値観、

権力者が言っていた、

などなど、

自分の意見や考えが振り回されることはよくあります。

そんな時は、冷静に立ち止まって

何が正しいのか。

自分としては、何を選択するべきか。

を周りに振り回されることなく

考えて行動しよう!っと私自身は決意できました^ ^

著書の中でも

「いいかい、『ほかの人がやっているから』という理由で、何かを決めてはならない」というあるお父さんの発言は、まさにその通りだな。っと思って心に刻みました。

子供が、「なんで勉強しなきゃいけないの?」

っと問いかけた時には

必ずこの本を送ろうと思います^ ^

bottom of page