• 石川麻衣

退職後の生活について

こんにちは(^^)

今日は退職後の資産について考えたいと思います。

人それぞれ生活水準、価値観が違うので正解はありません。


一般的にはこのような考え方もあるという仮定でお話させていただきます。


例えば、生活費が毎月25万円でやりくりできる家庭だとします。

65歳から国の年金が15万円もらえます。

差額は10万円足りません。

100歳まで生きると仮定すると(35年間)必要な預金は


金利0%だとすると4,200万円あれば、毎月25万円の生活をしつづけていいことになります。

しかし、これを別の場所に預け替えたらいかがでしょうか?


金利1%だと準備するお金は3,500万円でよくなります。


では、金利3%だと2,600万円で達成することができます。


一生懸命仕事をして稼いだお金にも、ぜひ金利の力を味方につけて

安心できる生活を過ごしていっていただきたいですね♪

人それぞれ取れるリスクの許容度は変わってきますので、

具体的にはどんなものがあるか気になった方はお気軽にご連絡ください。



また、貯蓄をするためには

・何のために

・どれくらいの生活水準が必要で

・そのためにいくら貯めるか


を明確にすることによって

今使えるお金にもゆとりができますよね。



今日はリタイアということで、この本もおすすめさせていただきます。

「FIRE 最強の早期リタイア術」


この本は早期リタイアという考え方をしています。

早期リタイアとは、65歳より前に仕事をすることなく金融資産で生活できること。


年間400万円の生活水準を達成するためには1億円あれば

金融資産を減らすことなく、一生暮らしていけるという数値根拠が著書に書かれています。

1億円×4%=400万円の生活費をつかえる計算です。

その範囲内で暮らし続ければ資産は一生減らない計算になっております。

また、そのためにはどのようにすべきかを書かれております。


著書は1年間海外旅行に出かけたり、自由に生活をしています。

特別な教育を受けた人なのかな?と思うかもしれませんが

自分で人生を選択して、勉強してきた方です。

お金の不安を考えることなく自由に生活できるというのは、精神的にはすごく安定しますよね!


早期リタイアが目標の方はもちろん。

65歳までは働きたいけど、その後はゆっくりしたい方も参考にできる部分があるかと思います。ぜひ一度読んでみてくださいね♪

#刈谷市,#安城市,#西尾市,#岡崎市,#知立市,#三河,#西三河,

#保険相談,#ライフプラン,#キャッシュフロー,#ライフプランニング,

#有料相談,#個室相談,#住宅ローン,#家計管理,#お金,#借入,

#資産運用,#資産形成,#運用,#NISA,#積立NISA,#iDeCo,

#確定拠出年金,#ニーサ,#投資信託,#退職金,#運用,

#ファイナンシャルプランナー,#リモート相談,#オンライン相談,

#FIRE,#早期リタイア,#石川,#石川麻衣,