top of page
  • 石川麻衣

医療保険は必要か?

こんにちは ^^

今回のテーマは「医療保険は必要か」です。


例えば、預貯金も少なく生活に余裕がない場合、病気になった時の家計のダメージが大きい場合は、やはり医療保険の加入が必要でしょう。


では、例えば余裕資金とは別に特に予定のない潤沢な資金がある家庭はどうでしょうか?

このような場合、医療保険には入らずに、自分の預貯金から払う選択もいいですよね。

また、今は潤沢な資金がなく、医療保険に加入して、資金造りをしながらゆくゆくは医療保険をやめるというのも選択できます。


また、保険相談をしていてとても疑問に感じているのが、「病気になったらどうしよう。」

ということです。もちろん、何某かの原因や原因不明の病になることは誰にでも起こり得ます。

ただし、生活習慣病と呼ばれる病気はどうでしょうか?

これは、日々の自分の生活習慣によって引き起こされる病気ということです。

ということは、保険に入るのではなく、自分の健康に投資する。

というのも選択肢の1つですよね。

例えば、生活習慣にならないためには

この3つが大切と言われています。


・適切な食事 ・適切な運動 ・適切な睡眠


では、これらをするために


「食材をお取り寄せする」

「ウォーキングマシーンを買って運動する」

「自分の体にあったベッドやお布団を購入して、身体の回復を早める」


などに投資するのもいいですよね。



病気になることを考えるだけでなく、

病気にならないために、日々なにをして

どのような選択をするのか。

というのも人生において大切なのではないかと感じております。


ブログをご覧の皆様には健康で長生きしていただきたいと願っています。


よって、医療保険は必要か?という今回のテーマですが、やはり、人それぞれ。その人によって違うということになります。


では、私たちの家計はどうか?

など疑問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。



#石川,#石川麻衣,#相続,#老後,#老後資金,#医療保険,#がん保険,#生活習慣,

最新記事

すべて表示

事務所電話番号が変更になりました

こんにちは。 家計の相談所 石川麻衣です。 現在、事務所移転期間中に伴い ご相談を刈谷総合文化センターの会議室にて承っております。 駐車場もございますし、駅直結のため 名古屋近郊の方からもアクセスしやすい場所になっております。 お悩みがございましたらお気軽にご相談ください。 お問い合わせよりすぐに日程を決められたい場合は 連絡先 08078235561 までお電話お待ちしております。 LINEのご

相談場所のご案内

こんにちは。 家計の相談所の石川麻衣です。 事務所移転中に伴い、対面での ご相談場所をみなくる刈谷の隣の施設 生涯学習センターの会議室にて承っております。 https://www.city.kariya.lg.jp/shisetsu/bunka/shogaigakushu/1005366.html 刈谷駅直結のため、名古屋方面や遠方の方にも お越しいただきやすい場所になっております。 もちろん、地

年末年始のお休みと事務所移転についてのご案内

こんにちは! ファイナンシャルプランナーの石川麻衣です。 家計の相談所のブログをご覧いただき ありがとうございます。 今年も数多くのご相談をいただき、誠にありがとうございました。 安心できたり、良いお家に巡り会えたり 素敵な出会いになっていれば嬉しいです。 今年も残りわずかとなりましたね。 今年の営業は12月27日(水)までとなります。 来年の営業開始は1月8日(月)になります。 ご予約のお問い合

Kommentare


bottom of page